So-net無料ブログ作成
検索選択

卒煙完了!? 禁煙をやめて気づいたこと [雑記]

タバコ増税直前の9月から始めた禁煙ですが、今月でようやく3ヶ月が経過しました! (ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ
以前の記事にも書きましたが、スタートは花シガーカットというニコチンフリーのハーブシガレットを使いながらだったので、禁煙というよりは禁ニコチンからの挑戦でした。





最初のうちは、花シガーカットに替えた後も一日10本ほど吸っていましたが、1ヶ月ほど経った頃には半分ほどに減り、10月末頃には2~3日で1~2本、更に11月に入ると一箱残した状態で完全に花シガーカットも止める事ができました

正直、今でも吸いたくなる瞬間は結構あります... ( ̄ー ̄; ヒヤリ
体内からニコチンは抜けてますので我慢できない程の衝動ではありませんが、タバコを吸っていた時のリラックスタイムの記憶はずっと残るでしょうし、ふと吸いたくなる感覚は一生続いていくんじゃないかと思います。
5年、10年止めた後でもまた吸い始めてしまう人の話もよく聞きますが、恐らくそれも、一生続く喫煙の記憶のせいなのではないでしょうか…。

そう言う意味では、タバコを嫌いにでもならない限りは、一度喫煙者になってしまった人が本当に卒煙できる時というのは訪れないのかも知れません。
とは言え、こういう事は自己暗示も必要です。私は卒煙できたんだ!禁煙中ではなく、非喫煙者なんだ!…と思い込むことも大切ですし、禁煙を始めて3ヶ月が経った今、とりあえずは卒煙完了の自負を持たせて貰ってもいいのではないかと、そう思います。

タバコを止めて真っ先に気づいたこと、それは、なんと言っても『臭い』です。
自分が吸っている時は感覚が麻痺しているせいか殆ど解らないのですが、今では、数メートル先に喫煙者(例えその時タバコを吸っていなくても)がいるだけで気づくようになりました。
当然、喫煙者の方と話すような時は完全にプンプン臭います
車の中など、ある程度密閉された空間で喫煙をしてるような人は特に臭います。
もしかすると、自分が以前吸っていただけに、逆に敏感になっているのかも知れません…?

あの臭いは口臭だけでなく、などもっと深い部分からも臭うでしょうし、手や衣服などに染み付いた臭いもあると思います。本人は気づきませんから普通に談笑しているんですが、自分も数ヶ月前までそれと同じだったと思うと、少し背筋が寒くなります。
あたりまえですが、他人のタバコの臭いを芳しいと思う人はまずいません。殆ど全ての人が、程度の差はあれど嫌悪感を抱くのではないでしょうか。

私自身、ほんの数ヶ月前までそこそこの喫煙者でしたし、自分が止めたからと言って今さら喫煙行為に目くじらを立てるつもりもありません。喫煙が法律に違反するわけでもありません。
ただ、明らかに、喫煙行為が自分にとって損であったことは痛感しました。もちろん、これまでも頭では解っていたことですし、多くの喫煙者も同様だと思うんですけどね…。

健康面での影響というのは、タバコを止めたから何かが直ぐに変わるというわけでもないですし、ぶっちゃけあまり実感はないんですが、臭いに関しては本当に敏感になりました。
極端な言い方をすれば、20年間、多かれ少なかれ周囲に嫌悪感を抱かれながら過ごしていたと考えると、大小合わせて一体どれだけの損失が蓄積されてきたのか考えるのも嫌になりますね...orz

ふと吸いたくなる瞬間はあっても、わざわざ400円を払ってまで人に嫌われるような行為をするのかと考えると、充分に我慢はできますし、今後もできると思います。

あの微妙なタバコ増税…
個人的には、禁煙の動機とするには弱いと感じてましたが、もともと吸っていない人、或いは、一度禁煙に成功した人が再び喫煙者になることを防止するのには一役買っていそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

謎の赤い犬 [雑記]

平日は毎朝、3歳の息子を保育所まで送って行くのが私の仕事です。
今朝もいつものように息子と二人で少し離れた駐車場まで歩いていると、途中、停めてあったバイクを指差しながら、

『いぬ!いぬ!』

と息子が話しかけてきます。
見ると確かに、バイクの後ろに赤い犬のステッカーが貼ってありますが、なんというキャラクターなのか解りません。

chi-bakun.jpg

「そーだねー、赤い犬だねぇ…」

などと、その時は適当に相づちを打ちながら返答してましたが、先ほど仕事でインターネットをしていたら、朝に見たあの赤い犬を偶然にも見つけてしまいました!
どうやら名前は「チーバくん」と言うらしく、ウィキベディアによると、2010年のゆめ半島千葉国体・ゆめ半島千葉大会(全国障害者スポーツ大会)のマスコットキャラクターとして登場したそうです。千葉県の形から考案されたそうで、確かに、言われてみれば房総半島の形をしています。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

img25357d38zik0zj.jpg

更に気になって少しググってみると、チーバくんの歌なるものまで発見しました。
http://www.youtube.com/watch?v=WGfLCDCcLM4

チーバチーバチバ♪ チーバチーバチバ♪ チーバ・・・

一体これは、誰が歌ってるんでしょう?
女性ボーカルで、チーバくんにはあまり似つかわしくない(?)ようなパフュームボイスですが、とにかく歌詞とメロディーはやけに耳に残ります。
千葉県に関する豆知識をいろいろと詰め込んだような歌で、千葉に越してきてまだ6年目の私には初めて耳にする事も多く勉強になりました。
(伊勢エビが一番、とか…)

とりあえず、千葉県民なら一度は聞いてみていいかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初記事 [雑記]

はじめまして。
本日初めて、so-netブログに登録をしてみました。

ホームページやblogの作成や更新は、実は初めての経験ではありません。
凝り性なため、何でもやり始めると熱中してあれもこれもと手を広げるんですが、
飽き易いため、だいたい長続きしません。

各種SNSコミュニティサイト内でも、
それなりに交流があったにも関わらず、
いつの間にかフェイドアウトして放置状態になっているblogがあちらこちらに…

今回は、そんな過去の経験を元に、なるべく肩の力を抜きながら、
影は薄くても長く続けていけるようのんびり更新していこうと思っています。




…って感じなことを、最初はいつも言ってる気がする[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。